京阪 街かどナビ

PICK UPおすすめピックアップ

  • PICK UP

京都エリア

体験 「お茶」の世界を思う存分味わう

皆さま、こんにちは!
GOOD NATURE HOTEL KYOTOでございます(^^♪

本日はご紹介するのは洛中エリアにある福寿園京都本店さんでございます!

本格茶室で体験できる抹茶など、「お茶」の世界を思う存分味わうことができる格別な空間です。本格的なお茶体験から、宇治茶を生かしたスイーツまで、奥深いお茶の世界を味わっていただけます。

京都の中心・四条通に面した、黒と格子を基調とした格調高い福寿園京都本店。地下1階、地上9階建のこの施設では、フロアごとにコンセプトの異なるお茶の世界が楽しめます。
自分好みにブレンドできるお茶や、ここでしか買えないお茶をお土産に求めたり、本格茶室で体験できる抹茶など、「お茶」の世界を思う存分味わうことができる空間です。
お茶席というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、それぞれの手順や作法にはちゃんと意味があり、その意味が分かると、より理解しやすく、より深くお茶を楽しむことができるようになります。
また、茶室での立ち居振る舞いやマナーは、お呼ばれ先での振舞い方やビジネスシーンでも役に立つ知識なので、覚えておいて損はありません。福寿園の抹茶体験では、茶室に入る前の段階から本格的な手順に沿って体験でき、本来のお茶席の雰囲気を味わうことができます。専門のスタッフが丁寧にお教えしますので、初めての方でも安心して参加いただけます。
主な体験内容
蹲踞(つくばい)

にじり口をくぐり、茶室の中へ

床の間の拝見

抹茶を点てる
(主菓子と一緒にお召し上がりください)

退席


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!
------------------------------------------------------------------
福寿園京都本店

■住所:
〒600-8005 京都市下京区四条通富小路角
■電話番号:
075-221-2920
■URL :
http://fukujuen-kyotohonten.com/
■アクセス :
・地下鉄烏丸線四条駅・阪急京都線烏丸駅より徒歩約10分
・京阪本線祇園四条駅より徒歩約15分
■駐車場:
なし
------------------------------------------------------------------