京阪 街かどナビ

PICK UPおすすめピックアップ

  • PICK UP

京都エリア

体験 両足院で坐禅体験

GOOD NATURE HOTEL KYOTOご宿泊の方には、
通常非公開の静かで美しい禅寺での坐禅体験をご紹介しています。
〜両足院 僧侶からのメッセージ〜
皆さんは、坐禅にどういったイメージをお持ちでしょうか。おそらく”無になる”というフレーズが浮かんでくる方が多いと思います。
このフレーズが影響して、なんとか頭の中を空っぽにしようと努力したり、気持ちが動かないように工夫したり。

本来は、そのような”ねらい”や”計らいごと”を持たないで坐ることです。

坐禅のエッセンスは、「ゆるめる、ほどく、手放す」という言葉がふさわしいです。
「頑張る、打ち勝つ、乗り越える」ではないのです。座り方で「ゆるめる」コツを、脱力する事で「ほどく」方法を、
呼吸に意識を委ねることで「手放す」自由をお伝えします。

なかなか力みから解放されず、呼吸に意識を向けることに苦労される方は、坐禅とヨガ体験をお勧めします。
ヨガをしてから坐禅に入ることによって、自然体で自分の身体と呼吸に親しみ、楽に取り組めるはずです。

ぜひ、坐禅を体験して忙しい日常からの解放を感じてください。
〜アクティビティ〜
■開催日時
お気軽にホテルにお問い合わせくださいませ!

準備体操→座禅の説明→座禅→法話
(ご朝食が時間予約制の為、朝食付きプランをご予約のお客様は一度ホテルにお問い合わせ下さいませ)
※日程は急遽変更になる場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。
※坐禅体験の所要時間は約1時間30分です

■集合場所/直接現地にお集まり下さい。

■開催場所/:建仁寺 塔頭 両足院
■参加費/2.000円
現地で直接お支払い下さい。

■ご用意いただくもの/夏期は虫除けと汗ふきタオルと水、冬期はひざ掛け(ショールやマフラーの利用可)の準備を各自していただくようお勧めいたします。なお、坐禅中は基本的に素足で装飾品や時計をはずしていただきます。また、坐禅を始める前に、携帯電話の電源をお切りいただき、静寂を味わっていただきます。

■服装:禅はあぐらに近い座り方をしますので、それに相応しい服装が基本です。短いスカートは禁止です。ロングスカートやジャージなど普段着でかまいません。タイトなズボンはお勧めできません。生地の硬いジーンズの場合は、血行が悪くなって足が痛くなる傾向があります。締め付けるところが無いゆったりしたものが理想的です。
裸足になりたい方はストッキングはやめたほうがいいでしょう。フードつきのパーカーも避けてください。また、女性の場合は、夏場は注意が必要です。背中側や首回りに装飾を施したものは、警策を受ける際、破損の恐れがあるので、避けてください。肩がむき出しになるものも良くないです。Tシャツやカッターシャツがふさわしいです。更衣室も男女それぞれありますので、ご活用ください。

■ご予約方法/空き状況によって前日19:30までフロントにてお受けいたします

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あなたのご旅行がよりよい思い出になりますよう
スタッフ一同お手伝いさせていただきますので
お気軽にお問い合わせくださいませ!